ゆらゆら、ごろごろな毎日を。

愛読書が増えた話。

こんにちは、本格的に夏がやってまいりましたね。

 

私の住むところは比較的田舎で山の麓で暮らしているので涼しいかもしれませんが、暑がりなので暑いです、すごく。扇風機とうちわが欠かせないです、、、

 

最近、運命的な出会いをした作品がありました。

 

まだ私が小学生だった頃、何かの授業でビデオを見たんです。お昼も過ぎて薄暗い教室。まあ、昼寝にはもってこいの環境だったので相も変わらず私はうとうととしていました。その時でした、そのビデオから映画の予告映像が流れ出したのです。白い犬とワゴンで旅をしている中年男性のお話。気づけば私はテレビに釘付けでした、鼻はツンと痛み、胸の底から涙が溢れてきそうでした。(実際はクラスの男の子がボロ泣きしててなぜか私は涙をこらえました)その余韻に浸りながらぼーっとして本題のビデオはちゃんと見ませんでした、私ったら悪い子ねえ。

 

それから時を巡り現在に至ります。数日前、図書館でぶらぶら借りる本を探していたのですが突然小学生の頃みたあの予告映像が頭を巡ったんです。気になったらとことん探してしまう癖があるので、Googleで覚えてる単語を全部入力して見たんです。

 

そしたら、、、

 

見つかったんです!!!!!!!!!

 

それが「星守る犬」でした。村上たかし先生の漫画原作の原田マハ先生が書かれた小説版があると知ってすぐ図書館で探してすぐ借りて、家に帰りました。

 

帰ったらすぐ部屋の扉に寄りかかって読みました。とにかくハッピーとおとうさんの信頼関係に涙し、おとうさんが亡くなる場面でハッピーの頭を撫でてそっと息絶えたのですが、ハッピーがわかっておらず眠っていると思って話しかけ続けてるのが虚しくも切なかったです。そしてハッピーが亡くなる場面では「会いたい」と最後まで願い続けたハッピーにとにかく涙が止まりませんでした。

 

そのあと本を抱きしめて泣き、鼻水をすすりながらルラのお世話をしました。ルラも私の涙で察したのか顔を擦り付けてきて、余計泣きました☺️

 

もちろん原作の漫画も探して買いました。映画も見る予定です。

 

今まで私の愛読書は「星の王子さま」一択だったのですが今回の件で「星守る犬」も愛読書に追加されました。久々に小説で、漫画で、泣いたなあ。

 

そんなこんなで毎日を過ごしています。夏も大切に過ごしたい。

 

H30.06.26

f:id:rura0823:20180626211959j:plain

最近東京に行きました、自分の場違い感がすごかったです。