ゆらゆら、ごろごろな毎日を。

ドクダミと初夏

初夏の訪れとともに、梅雨がやってきましたね。今日も自室から覗く空はしとしと、雨を降らしています。
 
だいぶ久しぶりになってしまい、申し訳ないです。
 
多忙でも合ったのですが、私の気持ちが落ち込んでて・・。
 
雨は好きです、降る前や降った後のあの独特な匂いや雨粒のぽつぽつとする音がリズミカルでとても好きです。ただ、何せ頭痛持ちなのですぐ頭が痛くなってしまうんです。人間って体のどこかが悪いと心のどこかも苦しく感じるようになっているんでしょうか?すぐネガティブな気持ちになってベッドからでれなくなってしまいます。
 
だからいつも布団の中で「あーあ、頭痛持ちじゃなければもっと雨が好きになれたのかな」なんてひとりごちています。
 
そういえば、庭にドクダミがたくさん咲いていたので少しだけ摘んで飾ってみました。
 
ドクダミ、名前こそは毒々しいですが意外と可愛らしい花を咲かせるんですよ。白くて小さな花。香りも少々独特ですが、好きな人は好きだと思います。
 
そこらの脇道や路地にちょこちょこ咲いてると思うので、ぜひ。
 
ちなみに花瓶は百円ショップの小さな瓶、下に引いてあるコースターは緑の毛糸玉で編んでみました。思ったよりコースターがいい味出しててちょっとほんわかしましたね(笑)
 
今日は少し寒いですね、ルラさんも私のかけているブランケットにくるまっています。気温が上がり下がりするので調節が大変ですが、小動物飼いには温度調節が肝なので頑張ってます。私も体調崩さないようにしないと。
 
 
H30.6.16.Sat

 

f:id:rura0823:20180626211242j:plain

ドクダミ、好きな花です。